<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

コーラス教室2018/08/27

<榎先生ご夫妻>
きのうはコーラス教室に女房殿と二人で参加してきました。東伊豆町教育委員会主催の生涯学習講座のひとつで、講師は榎先生ご夫婦。題して、「楽しく歌いながら音楽を知る」、午後2時から4時まで奈良本の町立図書館で開催。

男性4人を交えた20人ほどの人が集まって、発声練習から始まりました。先ずは姿勢です。直立した場合の姿勢では利き足を少し前にして、つま先に心持ち重心を置くように、そして背中から腰にかけて膨らみを意識する。次に発声は喉ではなく、ましてお腹でもなく鼻の少し上の部分に突き抜けるようにイメージする。声は前方指揮者の少し上に向かって飛ばす。

いやあ、そう言われても簡単には出来ませんね。第一、どうやればいいのか、まるっきり見当が付きません。しかし先生の話では最初は難しくとも、練習のたびにこれらの点を意識するのを忘れないようにすれば、次第にイメージが確かなものになってくるとのことでした。

続いて、「五十番練習曲」。いきなり音符を見ての発声練習です。コーラスのたぐいは初めての私は音符を読むことなど高校の音楽の授業以来です。最初戸惑いましたが、隣の男性が素晴らしい声でリードしてくれたので大助かりでした。

その後、「エーデルワイス」、「白い色は恋人の色」、「夏の思い出」のポピュラーな3曲を譜面とにらめっこで合唱しました。講師から指摘された各曲のポイントを何か所か重点的に練習を重ね、講師の巧みな笑いを交えた指導で2時間があっという間でした。

この講座は毎週日曜日開催で、全8回となっています。まだ参加の余地はありそうです。素人でも玄人でも楽しめます。興味のある方は町の教育委員会(95-6206)に電話してみてください。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/08/27/8951125/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。