<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

天王さんの雛段飾り2020/02/20


東伊豆町稲取で今年も「雛雛段飾り」が始まりました。

天王さんに下りてみると、大勢の人が坂を上下しています。去年駐車場が本殿脇に完成たことから、大鳥居まで下りて帰りに上がってくる人たちもいました。海岸通りの方から介護された車椅子の人も。このスサノオ神社の雛段飾りは結構人気があるようです。三島神社でも同時に雛段飾りが始まっていました。

.
.
                    <こちらは足湯> 
ヤオハンで買物を済ませた後、文化公園で昼食。ここのサクラは半分満開で他は緑が濃くなっていました。サクラが終われば、次はハナモモが派手に盛り上げてくれる。公園入口では露店も幾つか出ていたし、雛の館も訪れる人が少なくない。

*** 
「雛段飾り」は3月10日まで
「雛のつるし飾り祭」は3月31日まで





コメント

_ 岬石 ― 2020/02/21 17:09

伊豆は、2月の河津桜からソメイヨシノ、山桜まで長い間桜が自然の中で咲いていて、何点も描きました。桜の絵を描いたのは、東伊豆が初めての経験でした。そちらは、もう春ですね。

_ inada ― 2020/02/21 21:54

伊豆は早咲きのサクラが各地で咲きだして、一気に春の様相を呈しています。135号線は土日祝日ともなると、交通量が俄然多くなっています。
今日出向いた奈良本の図書館周辺は桜並木が満開で、いつのまにかサクラの名所になっていました。今週の日曜日には桜祭りが開催されました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/02/20/9215906/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。