<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

峠路のその後2021/07/19


旧稲取灯台からスタート

先日バスに乗って新トモロトンネルを抜けた時に左手のガケ崩落個所に工事が行われているのに気が付きました。これは2年前に被害を受けた場所で、他にもう1ヶ所も工事中でした。そこで、峠路の方も気になって今朝歩いてみました。

結果は、全体に殆ど変化は見て取れませんでした。同じ前回の崩落場所には草が生えて全体に何事もなかった気配でした。他にも特に気が付いた箇所はありませんでした。
”切通し”や倒木場所も殆ど変わりなし。ただ、通過はそれなりの注意が必要です。

草がはびこった崩落個所

この倒木をクリアしたあと、

次の倒木地帯は斜面の下にあります。今回もここを抜けて少し苦労しました。

その結果、この横倒し倒木の下から這い上がる面倒がありました。ここは写真の黄色い支柱の脇から倒木の下をくぐるのが正解です。それには上の写真の倒木の海を泳がないことです。

白田側のトンネル口に出ました。

その後、左手のガケ崩れ工事か所を見てきましたが、ことしの梅雨の二重に追い打ちをかけるようなあらたな被害はなかったように思えます。予防・補強措置かな?

とにかく今回は峠路も何事もなかったようです。

コメント

_ 開拓人 ― 2021/07/20 17:36

inada様、こんにちは。コロナ第5波に心穏やかではない中、五輪も始まりますが、お元気でしょうか?

いつもながらレポートありがとうございます。心の平安と勇気が湧いてきました。実は明日、するかしないか迷っていたのですが、ようやくワクチン接種ができる事になりました。
医師に相談したところ、実際は打ってみないとわからないが何かあれば救急搬送する準備は大丈夫とのことで、漢方医は副反応は通常の人よりかなりあると思うが、コロナにいきなり感染するよりはましとの事で、それなら早い方が良いとの判断です。無事にワクチン接種を終えたら、いよいよ伊豆行きの許可も家族から出ると思います。
外は真夏の気候ですが、ご自愛くださいませ。ではまた。

_ inada ― 2021/07/20 21:26

こんばんは、開拓人さん!
私もあなたの決断に賛成です。明日はお医者様の助言を信じ、かつ、ご自分の生命力を信じて敢然とワクチンに向き合ってください。私も信じています。峠路があなたを待っているのですから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2021/07/19/9399662/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。