<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

下る尾根を間違えた!2022/04/22

実は下る尾根を間違えて手前の尾根に入ってしまったのです。午前中に上がってきた尾根を昼食後に下山した尾根が間違いだったということです。最近は実生活でも認知機能がだいぶ落ちてきているのを自覚しています。同じ道を往復出来ないのでは一人の山歩きはもう無理かも知れませんね。
                     石仏のある峠

三玄寺から上がってきた尾根は X で、下ったのが西に伸びている尾根 B だったのです。山頂からは AーB-Xの順になります。 Aには石仏があり、ほぼ西の方向に遊歩道が続き、駐車場が終点です。そこには方向指示板が立っています。AーB間は僅か1分、B-X間が2分でいずれも僅かな時間です。地形が似ていたにしろ間違えるとは!結局遊歩道のすぐ上の尾根を下って駐車場に着いてしまったのです。

里山で国道からは近く坂戸集落も北側にあるという、先ずは遭難とは殆ど無縁の山ですが、簡単な尾根を間違えるとは悔しいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/04/22/9484085/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。