<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

三筋山2022/05/25

仲間と細野高原を歩きました。ルートは先ず第一駐車場に車を置き、芝原湿原の手前から大峰山の尾根に上がり直接三筋山を目指したのですが、今回は頂上直下の遊歩道まで届かず、途中でギブアップしてあらためて遊歩道経由で頂上直下の駐車場経由で山頂へ。

でも、雲は多めでも快い風を受けて良い一日を過ごしました。山頂で一時間も仲間と相語らって過ごしたのも私としては珍しい体験でした。
  ここの尾根を歩くのはいつもは安全ベルト帯の山焼き後なのに、今回はその半年後です。当然、草茫々の中を行くことになります。実は不用意にも”落とし穴”に片脚突っ込んでしまったのです!”おおみよ”の尾根上には小さな樽状のものが設置されていることは度々このコースを歩いている私にはよくわかっていたつもりなのに、今回は草茫々の尾根でつい油断して片足を突っ込んでしまいました。さいわい靴はピッタリ締めあげてましたので、幾分かの水分が滲んだぐらいで済みました。その後もそのまま歩き続け山頂に到着した頃には外見からは殆ど分からないほどに乾いた状態にもどりました。この桶は多分、山焼き時の防火用水として用意されたものと思われます。それにしてもケガをせずに済んだことを神様に感謝せねばなりません。

山頂直下の駐車場に来て、天城連山を眺めながら大休止。来しかたを見返します。稲取岬と大峰山の尾根


三筋山山頂から飛び立ったパラグライダーが悠然と舞います。ちょうど半円の中に万三郎が入りました。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/05/25/9493973/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。