<><><><><><><><><><><><><><><><><><>
東伊豆町の大川へ ― 2024/10/24
大川へは久しぶりです。いつものように今朝になって急に大川へ行きたくなって10時34分のバスに乗りました。終点の一つ手前で降り、近くのコンビニで昼の弁当を用意して(これもいつものこと)先ずは三島神社にご挨拶です。大川公民館前で帰りのバスを待っている間にわかったのですが、公民館一階のフロアに”神社様式”の飾り物が陣取ってましたので、例大祭が近くあるのかもと思って帰宅してから「ふるさとのならわし
東伊豆町の年中行事」を開いてみたら、今月の最後の土日が例祭のようです。当日は三番叟があるそうですね。稲取東区の三番叟は見たことがありますが、他の区(北川の鹿島神社の鹿島踊りと、この大川の三島神社三番叟は見たことがありません。一度見ておきたいものです。
大川川をその橋の上からパチリ。背景は確か箒木山。
三島神社の石段を上がります。
さて、急な石段を上って参拝後、裏手から大川駅方面へと向かいます。そして大川駅前から径に入り旧国道へ出ます。この径にある名前の知らないいろいろな花を、相変わらず今回も楽しむことが出来ました。
その後、旧国道を横断して坂のある径を上って下の国道から一時間もかかって漸く着いたのが竹ガ沢公園でした。大川は自然が豊かに残っている地域です。ここまで軽トラ一台に会ったきりで、人の姿はありませんでした。このコースはミカンの選果場やワサビ田も途中にあり田舎の雰囲気が充分に残っていて癒されます。
ずっと以前から大川川の土砂をさらう作業がこの近辺で行われているようです。
苔むした樹!
選果場?
ワサビ田が見えて来ました。
そして間もなく公園に到着です。
つづく
コメント
トラックバック
このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2024/10/24/9726379/tb
※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。









コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。