<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

キンメマラソン2023/06/11

稲取キンメマラソンが今日行われました。小雨ではあれ、夜来の雨が朝まで残っていましたが、役場前ではその雨の中、カラフルな天幕の列が並べられ、この雨模様でもやる気を感じ取りました。果たして、お天気も味方してその後は雨も上がり、時々日もさしてきたのには驚いた次第です。ただし、当方は最近、口出しの多い女房殿に、「この雨では山も滑るからね!」とオドカサレ、外出は遠慮いたしました。
朝8時にスタートした競技は午後2時には滞りなく終了したようです。

港を回る選手たち。
選手がつづきます。役場と「こらっしぇー」前です。



新グラウンド2023/03/07


                新グラウンドに見慣れない光景
今日は”ひらなみを”歩こうと、中川の畑から入谷に上がって右回りのコースを選びました。クリーンセンターまで来たところ、その前の「新グラウンド」で弓道の練習でしょうか、珍しく、大きな的(まと)がずらーッと並んでいました。弓道部の部活?高校生のようでしたが、中学生の可能性もありです。近頃は中学生でも背丈は大きいですから。

通りから見下ろしただけですが、先生らしい大人はいないようでしたが。帰宅して稲取高校の部活を調べたら、ネットでは弓道部の紹介はありませんでした。中学校で調べても該当記事は見つけられず。どこの学校の生徒さんかな、と思った次第です。

新グラウンドと言っても、調べてみるとオープンは昭和63年となっています。最近新たに整備しなおしたようで、芝生は見違えるほど奇麗に整備されてました。



パラグライダー2022/01/16

芝原湿原で休んでいると、次から次にパラグライダーが周囲を旋回してイベント広場へ高度を下げながら向かっています。昼時なので昼食休憩なのでしょうか。イベント広場の駐車場は車がかなりの数、留まっていました。




イベント広場にラーンディングするパラグライダー
海に浮かぶのは利島、鵜戸子島、新島

パラリンピックの開会式2021/08/25


                              今朝は大峰山に大きな虹が
昨夜はパラリンピックの開会式がありました。
選手入場を途中から見たのですが、選手入場の順番は国別あいうえお順だったことに新味がありました。例えば「ほ」の国でポーランドが出てきたら次はどこの国が入場してくるか、当てる競争です。次はポルトガルだと思っていると、何とボスニア・ヘルツエゴビナが入場。そしてボツワナ、ボリビアが出てきて、やっとポルトガルが入場という誤算。いずれも名前は知っていても、口をついて出てきませんね。

障害者の自信にあふれた力強い行進が続いているうちに、この楽しい私たちの競争も終わりました。次の順番を当てた回数は今回出場した161の国の幾つだったでしょうかね。最初から記録していたら多分、結果はショックだったでしょうが!



稲取高校の寒風マラソン2021/02/04

今朝も結構風が強かったですね。でも、山の中なら風も弱いだろうとクロカンまで上ってみました。人声がするので、なにかな、と思っていたら、子供たちの姿が目に入りました。所々に立って声援を送っている先生から、全校生のマラソンと聞きました。一周3キロコースを3回、計キロを走るとのことでした。
そうです、マラソンは冬にやるべきで、真夏になぞやるものではありませんね。