<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

PCが壊れて2018/07/05

<6月30日の虹>
東伊豆町に移り住んで間もなく10年になろうとしています。その間、ご当地のみなさんから聞いた“とっておきの話”を一冊の本にまとめておこうとネタ集めをしておりました。ところが、ようやくそれが大詰めに差し掛かったところで肝心のPCが壊れてしまいました。全体のバックアップは9割がたしてありましたが、過去半月ほど精力を傾けたそのネタ集めの分は、日記など他の分を含めて、また一からの出直しを覚悟しなければならなくなりました。

壊れたノートPCは8年が経って既にバッテリーは使用不能になり、以来ACアダプターに繋いで使っておりました。そして先月の下旬ごろ、PCを起動しようとしたとき、「ようこそ」画面が出てトップ画面の壁紙に代わった瞬間、突然、綾模様の筋が横一面に現れ、間もなく画面があたかもウイルスに侵されてボロボロと零れ落ちてゆくかのように消えてゆきました。

あわてて再度電源を入れなおしたところ、1,2秒置いてからビープ音がして起動が進みません。電源を切って何度かやり直しても同じ。仕方なく主電源を抜き、その後は暫く放っておきました。それから数時間後にまた電源を入れなおしても状態は変わらず。マニュアルに従えば、ビープ音の回数(8回の繰り返し)からディスプレーの故障のようです。

しかし、起動の初っ端からのビープ音でその先が全く進まず、画面も真っ暗なままという全体の状況が判然としないままなので、どこに原因があるトラブルなのかは確定できません。
詰まり、ディスプレーを交換すればPCが生き返るとは限らず、ひょっとしてバッテリーパックの交換で直るかな?とも。ですから、他に原因があって別の部品を換えなければならないかも知れないのです。それに肝心な部品の生産が終わっている可能性もあります。

そして、ついに新しくPCを購入することと相なった次第です。今は新しいPCを使って書いています。問題は残された1割のデーターをどうするかです。諦めて一から出直すか、PCをバラしてHDを取り出し、新PCに吸い上げるか、です。XPマシンの頃はメモリを増設したり、空きベイを使ってHDやDVDドライブを増設したこともありましたが、今はもうその元気もありません。

先月の下旬になって、ご無沙汰したブログの更新を考えていましたところ、上記のようなハプニングに出遭って更に先延ばしになってしまいました。ただ、最近は散歩は軽めにして引き上げておりますので、どうしてもネタ集めはが難しくなっています。「伊豆稲取便り」というタイトル上、やはりご当地に関わるお話を書いてゆきたいところです。けれども、今後はそれを常に念頭に置いた上で日常の茶飯事を2,3行ツイートするような感じでお茶を濁すことになるかも知れません。ご容赦ください。

コメント

_ tomo ― 2018/07/06 19:52

PCの故障は災難でしたね。症状から、ビデオカード系の不良が考えられますが、ノートはデスクトップと違い、分解にはかなりのスキルが要求されます。一番簡単なのは作動している中古の同機種をヤフオクあたりから入手し、HDDを差し替える、ということが考えられますが、すでに新しいPCを入手されておられるようなので、HDDからデータを移されるのが良いかと思います。これは大したことではないのでよろしければお力になります。午前中は自宅におりますので、よろしければお訪ねください。

_ inada ― 2018/07/07 11:14

tomo さん、ご親切痛みいります。ヤフオクという手があったのですね。
壊れたPCは、もう少し”眺めて”、やる気が出たらクリーニングぐらいのことはしてみようと考えておりました。まあ、たぶんダメでしょうから、最終的には(遅くとも2,3日後)お願いすることになろうかと思います。貴重なお時間を拝借することになって恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

_ inada ― 2018/07/10 06:21

tomo さん、折角ご配慮いただいたのに、当方で何とか出来る目安ができました。わずか1割分のデーター復旧はあきらめていたのですが、何とかなりそうです。
今後とも、いろいろご教示お願いいたします。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/07/05/8909870/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。