<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

データーの復旧2018/07/10


壊れたPCをこの2~3日“眺めて”おりましたら、俄然“その気に”なりました。何って、ハードディスク(HD)をPCから外すことです。外して、新しく購入したPCにそのHDを繋ぎ、自分の手足(I/O)として認識させることです。

実は去年デスクトップのXPマシンを廃棄するのに、HDを外したことがあります。外してハンマーでつぶした上でXPマシンを量販店に持ち込みました。パソコンはリサイクル指定品なので、ゴミとして出せません。幸い、最近は量販店では持ち込めば無料で引き取ってくれます。

その時、外したHDの形態をよく調べておけば、今回グズグズすることはなかったのです。本体から外すとき、帯状のケーブルが付いていた記憶がかすかにあり、HDを本体に接続するのに、この帯状のケーブルでは手こずるな、と思っていたのです。

しかし、これはずっと以前に内蔵HDを追加したときか、ひかりドライブを増設したときかの記憶違いだったかも知れません。そこで、“その気になった”私はネットで調べ始めました。そして遂にそのケーブルを探し当てました。なんと、HDには電源ケーブルと変換アダプターケーブルを繋ぐ受け端子が付いていたのです。そのセットが格安で手に入るではありませんか!早速オーダーいたしました。

そんなわけで、壊れたPCのデーター吸い上げは、HDさえ壊れてなければ、何とかなりそうです。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2018/07/10/8912972/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。