<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

大川川ウォーキング最終回2019/10/27

.

ワサビ田を見下ろした後は、道なりに大川公民館まで下り坂をゆくだけだ。途中、枝沢が入り込んできてちょっとした情景に浸る。公民館に着いて休憩。時刻は13時少し前だった。所要3時間半だった。時間と体力に余裕があるので、ここからバスには乗らず旧道を北川か熱川まで歩くことにする。

.

 

旧道は何度歩いても楽しい。歩く先々で過去の記憶にめぐりあえて、それがまた新鮮に映る。大川小学校が閉校になり熱川小学校に移った。でも、現在の外観では裏さびた印象は無い。サクラの木の校庭の奥に大島が横たわった構図はまだ生きている。

 

石丁場への懐かしい道を見送って間もなく喫茶店の前を通り過ぎた。いつか寄ってみたいと思っていたが、既に営業を止めた雰囲気。最近はこの前を通るたびに吠えられたワン君の姿を見ない。軽トラが留めてあった。

 

そして次は“ボ泣き石”。この脇の径を下りて国道に出たことがあった。道は途中でストップ。後はガケを下りたりして町道に辿り着いた。当時はどこへでも突っ込んでゆく元気があった。やがて北川の集落を見下ろし、静かな山裾の道を進めば“望洋公園”入口を通過する。そしてついにホテルの並びに来れば“さくら山パーク”入口だ。今回はここから下りて熱川駅をウォーキングの終着駅とすることにした。

歩行距離はトータルで約10キロ。しばらくぶりの“遠出”だった。




コメント

_ 岬石 ― 2019/10/28 16:15

いや〜、懐かしいコースでした。アップをありがとうございました。

_ inada ― 2019/10/28 18:03

私もあの当時が本当に懐かしいです。
「伊豆稲取散歩ルート12選」の次は片瀬白田、熱川、北川、大川のいわゆる城東篇を編もうかと思っています。

_ 岬石 ― 2019/10/29 04:27

ぜひ、お願いします。

_ inada ― 2019/10/29 08:50

ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2019/10/27/9169657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。