<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ウメとサクラ2018/02/04

ウメの花
.
ウメは咲いたか、サクラはまだかいな〽
昔は2月にウメ、3月にサクラが定番でしたね。近頃は競うように早咲きサクラの開花の報せが届いています。河津サクラは早咲きとして全国に知られていますが、熱海ザクラも昨日テレビで紹介されていました。このサクラも花びらの色が濃く、しかも1か月も長持ちするというのは嬉しいですね。

 

葉っぱの緑と花ビラの白とのコントラストが素晴らしいソメイヨシノは、惜しいかな、短命です。でも短命だからその分、観る者に様々な感情を抱かせるものがあるのかも知れませんけどね。

今朝は市民農園に通じる道を逆に上から下りて通り過ぎようとしたら、ほのかなウメの香りが辺りに漂って幸せな気持ちになりました。見上げれば、枝を上に伸ばして花は既に満開でした。