<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ハサミ石の鳥居2020/05/20

設置は今月だと言っていた鳥居はその後どうなったか、既に設置されたのか様子を見てきました。しかし、結果はノーでした。
ただ、どこに設置するのかというのも興味があり、この点については満足のゆく結果が得られました。展望台から旧国道を西に辿って小尾根が海に向かう入口の部分に大きな穴が2か所に掘ってありました。

実は、先週はさみ石の磯に下りた時に四角いコンクリートが二つ同じような場所に埋め込まれていたのを覚えています。真ん中にそれぞれ穴があったので、以前立てた鳥居の台座ではないかと思っていました。その台座と思われた二つのコンクリートは3mくらいの間隔を置いて埋まっており、鳥居の2本柱の間隔にしては開き過ぎですが、それは多分、あの近海地震の影響だろうと思っていました。

とにかく場所は特定できました。あとは設置を待つだけです。やはり新コロナが終息してからかな?

旧稲取灯台から新トモロトンネル口に下りてきました。

旧国道に下って展望台から右の道に入ります。

海側への下降点が見えてきました。画面の左です。
十字の木片が方角を示していますね。