<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ツチアケビの花を見つけた!2020/06/20



ツチアケビの花を是非見たいと思ったのが去年の秋。この時は何回目かの”ソーセージの生った木”を期せずして見つけたのでした。秋に何げなくヤマハンノキHWをブラついてたまたま又見つけたハプニング。そして、これは何かの縁、ならばどんな花を付けるのか実際に見てみようじゃないか、というわけでネット図鑑で6月中旬ごろ開花する情報を得て、今年の6月を待っていたのでした。

今朝は矢来の雨も上がって好天の涼しい微風。言うことなしの好条件で、ひょっとすると姫君はお待ちかね。覚えたてのコンコーネ7、8,9,10番を声高にガナッテ、ガナッテ徒歩ながらヤマハンノキHWを爆進していったのであります。そしてついに思いは通じたのであります。以下に写真を御覧じろ!!!
              ツチアケビは無葉ランだそうです