<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

赤坂いろは坂2021/09/15

クロカンコースに上がるのにいろは坂を通りますが、いつもは一週間に1度は利用しています。2,3度ということもしょっちゅうです。ところが今回は実に十日ぶりというのは珍しい。この坂は30分ほどの急坂が続くので、心肺機能を強化するためにちょうど良いと勝手に決めております。心肺に時にはストレスを与えてハーハー言って急坂を上る、そうすると声の調子が良くなるという思いがけない効果が期待できるのを最近感じています。

さて、今日の「いろは坂」は倒木の話です。10年前は半年に一度(?)は草木の手入れが入っていたのが、最近はホッタラカシになっているのは寂しいですね。ふれあいの森にしても、クロカンコースや「お花見広場」はきれいに草刈りがされましたが、部分的にあちらもこちらも手つかずのままというのが目立ちます。町の財政も窮に瀕している、と言われればそれまでですがね。
墓地から坂を上って最初のターンで新たな倒木がありました。通り過ぎてから撮影。

次に、第2ターンで前方に2本の倒木。手前が先月の物で、後ろのは2,3年前の物。

そして第3ターン後の倒木をクリア。これは今年の始め頃のものかな?(振り返って)

でも、徒歩なら現況でもクロカンへ上がれます。以前は軽トラも通れたのですが、この状態では無理ですね。
このご時世で贅沢を言うな! そんな声が聞こえてきそうですが・・・。