<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

稲取ブラブラ歩き2023/11/26

きょうのブラブラ歩きは午後3時からでした。帰宅は4時50分。距離5,500m、9,000歩で、240kカロリー。オニギリ1.5個分だそうです。

➀から国道を歩き、稲取桟道橋をから伊豆急行線をまたぎ、駅前の”ウンマミチ”を上って「二つ堀」➂に出ました。➁~➂~④~⑤まではいつものように静かな道で散歩に最適。⑤の入谷道に出てから国道135までの間は少し様子が変わりました。西側が整備されて見違えるほど明るくなったのです。立木が切られ、生い茂っていた雑草が見事に一掃されました。

コンビニの脇⑥からホテル銀水荘に下る急坂を上ってくるお年寄りがいました。ゆっくりですが、しっかりした足取りです。しかし、少しコワモテの様相でしたので声を掛けそびれました。それから、ホテルに下る一歩手前の石段に右方向から降りてきた足を一瞬止めて、当方に向かって身構えた三毛猫がいました。毛並みはキレイに見えます。ミャオ―と鳴いて逃げる仕草を見せたので、それには及ばないよと手を振ったら、緊張を解いた仕草で当方を見送ってくれました。気持ちが通じたのかな?!

銀水荘の前を通り、海岸脇の遊歩道に出ると、やはり散歩する人でしょうか、ご婦人が笑顔で会釈を送ってくれました。当方の顔が少し穏やかだったせいでしょうか?先ほどの三毛猫に感謝すべきか!

⑧から文公園方向に少し上がって最初の細い路地に入ると、小さなお地蔵さまが三体迎えてくれます。そこを曲がって”ドンツク通り”に出ます。空き家が壊され広い駐車場になったのは一軒や2軒の空き家ではなかったから?
ドンツク通りが稲取岬の尾根筋から下ってくる道を右に見た角のベンチに4人のオバアチャンがオシャベリに夢中なのはいつもの光景です。当方が会釈したら、それぞれが返してくれたのもいつものこと。

⑩からカゴや通りを突っ切って静銀の脇から魚市場へと出ます。そして役場前でいつものように休憩です。午後4時過ぎて観光客風のグループ二組の姿がありました。一組の数人は車を役場前に置いて打ち合わせ。もう一組の二人連れは駅方向へ急ぎ足でした。
きょうは日曜日なのにホテルの灯は21時半現在、かなり宿泊客がいることを示しています。・・・・・とりとめのないブラある記でした。