<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

小さなモナリザ展2019/01/31

  「青い鳥と4つのとびら」

稲取保育園の『小さなモナリザ展』を見てきました。

毎年恒例の写生、習字、そして木の実や木の葉などの植物を材料に創り上げた小物等々の他に、独創的なものも展示されており、充分楽しませてもらいました。

先ずは保育園に到着です。ロウバイが3本でしたか、満開でした

.

学習とお絵かきのアルバムは月日を追った編集になっていました。先生の説明の中に、学習に興味を持った園児自身が希望して開園時間前に来るようになった子もいるとか。

 その隣には稲取高校の生徒さんが寄贈した絵本のコーナーもありました。めくってみると良くできた作品でした。すべてが手作りで、実に頼もしい限りです。

.

      相変わらず、大作、力作が並んでいます
.
これはまた可愛い水族館がこんなにたくさん!
.
 これはカプラーで作り上げた「青い鳥」の四つのイメージゲート

園児たちが一本一本崩れないように積み上げた大作です。この作品展が終わったら、”打ち上げ”で何人かの代表がみんなの前で”ぶちこわし”をするんだそうですヨ。園児たちはこれを楽しみにしているんだそうです。

 これは影絵です。パソコンからプロジェクターを通して見たら、すごい効果があったのを再認識したと理事長先生のお話でした。

.

これも凄い作品です。段ボールに描いたキンメを切り抜き、色を塗って魚拓のように仕上げたもの。実にイキイキした作品になっていました。

      可愛いお雛様と折り紙のつるし飾り これは園児と父兄の合作です。

出来上がったピザだけでなく、ピザ窯まで用意されてました。

.

外では短パンに半そで姿の園児たちが元気に走り回っていました。