<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

もう一度クロカンの桜2019/04/16

.

今日はもったいないほどの良いお天気。ところが、朝、何回目かの目覚めのあと、もうひと寝入りと欲張ったため、寝坊してしまいました。仕方なく、午後からの散歩となりましたが、クロカンコースに上がってみました。

 

午前中はいつも歩く人、走る人、ベンチでゆっくりする人たち、人それぞれに過ごしています。駐車場にもかなりの台数の車が駐車してますが、午後には広いこのコースも閑散として静かなものです。さくらもかなり散って、芝生は花びらでいっぱいです。それでも、まだまだ花は楽しめます。こんな感じも好いものです。

 

こんな時にはいつも浮かんでくるのが、

兼好法師の「花は盛りに 月はくまなきをのみ 見るものかは」とか、

歌では、

「久方の光のどけき春の日に しずこころなく花の散るらん」

ついでに、盛りの時の、

「世の中にたえて桜のなかりせば 春の心はのどけからまし」

「願わくば花のもとにて春死なん そのきさらぎの望月のころ」

 

人の姿もなく静かな山の中で、チラチラと落ちて来る花びらを目の前にして、先人の詠んだ歌などをあらためて味わうのもオツなものですよ。今がちょうど良い時期です。