<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

向井の防波堤2019/08/03

向井の突堤の改修工事が長い間続いて出来上がったと思ったら、先月の初め頃でしたか、その突堤の根元で今度は小規模な板枠が出現。明らかにコンクリートを流す板枠です。そして先月の末には追加した一部分が出来ました。あとはもう一か所にコンクリートを埋めれば防波堤の追加部分がすべて完成します。

 .

毎年台風が来るたびに怒涛の波はこの防波堤を越えていました。特に根元の部分に大きな波が押し寄せます。堤の内側には養殖場の施設があり、屋外養殖場も数年前まで使用されていました。

 

手前の倉庫のような建物が今は傷みが酷く解体寸前の状態になっているのは、度重なる波の影響もその一因だろうと想像されます。養殖場の経営立て直しに尽力したある人が、この建物に寝泊まりして日夜仕事に打ち込んだという話を聞いたことがあります。寝泊まりも出来るような立派な施設をまた建てるつもりでしょうか?