<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

トモロ岬の峠路が危機に!2020/02/07

<旧灯台の足元(写真の右下)から突入です>

本日、トモロ岬の稲取側から白田峠を越え、白田の東泉院の脇から迂回路に上がって新白田トンネル経由で稲取に戻り、赤坂いろは坂を下って帰宅しました。

 

旧稲取灯台がある白田峠から先の東浦路は去年の台風15号と19号によって大分被害を受けた由、一大事とばかり様子を見てまいりました。そして実際に歩いてみて予想外の荒れように呆然自失の感がありました。

 .

.

        トモロトンネルに出ました

                 その後、少し戻って旧国道まで降下

<ツワブキの群生 この道は旧国道で、手前に埋まったトンネルあり>

この峠路はオーナー様が暇を見つけては。コツコツと復旧整備をしてきた道です。お蔭で去年まで幾度となく白田と稲取をストレスなく往来出来ました。それが自然の為せる業とは言え、通行が極めて難しくなりました。一般の人には大きなリスクを伴います。

 

この惨状は個人の力では復旧もままならない事態です。大きな力が必要です。このままでは歴史ある峠路も忘れ去られてしまうことでしょう。とりあえず何回かに分けて、現状をレポートしてまいりたいと思います。




コメント

_ 岬石 ― 2020/02/08 10:28

私もこの道は何度か通りました。東浦路だったはずですね。10年前、開拓人さんが小屋を手作りで建てていた頃、当人のサイトを覗いて、道の途中にブランコやボートがあることや、あの土地を手に入れた経過も知りました。

_ inada ― 2020/02/08 20:09

私もほぼ同じころ、この歴史街道を初めて通って感激したことを覚えています。でも、その当時、開拓人さんが道を整備していたことは知りませんでした。
ブランコとボートは懐かしいですね。今回ボートを見つけた時はホッとしました。ブランコがぶら下がっていた木は倒れてしまったのでしょうか?それらしき木がありましたが、そこから大分離れた場所にボートと、ブランコで使ったと思われるロープが見つかりました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/02/07/9211362/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。