<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

竹ヶ沢公園から片瀬へ2021/07/17


                     花の散歩道入口
竹ヶ沢公園を出て「花の散歩道」へ向かいます。「大川自然椿園」への道に入り、しばらくすると、左手に「花の散歩道」の看板が立っています。道は急坂になって10分ほど我慢して「名水」に到着です。冷たい綺麗な水です。

コトリのヒナに巡りあったのはそこから間もなくの路上でした。翅がルリ色のようなのでコルリかオオルリの可能性がありますが、ヒナでは本当のところはわかりません。とにかく偶然の出会いに感謝です。

展望台はもう間近でした。中に入るとちょっとした公園の雰囲気があります。記念碑の文字がだいぶ読みづらくなっていましたが、確か植樹の記念碑だったと思います。この小さな支尾根の先端にベンチがあり、そこから展望がひらけています。雲が大島の全体を覆っている恰好は珍しいですね。この雲の形は熱川の海岸に着いた時も、ある程度維持しているように見えました。


ここでのんびりと時間を過ごしてから、大川小溝線に合流し帰途につきます。大川公民館まで下って少し休憩した後、久しぶりに旧国道を歩きました。相変わらず人の姿はなく、車もほんの2,3台だったような感じでした。ところどころで北川海岸の風景を楽しんだりしながら、さくらやまパーク入口から熱川海岸に下り、ゆなみ散歩道を歩いて片瀬バス停までが本日のウォーキングでした。
                    熱川海岸と釣り人