<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

吾妻権現神社への道2021/11/03


         権現線遊歩道(参詣道)を上って一の鳥居に着きました。

ついこのあいだ歩いたばかりの権現さんへまた出直し訪問です。必要があってカメラを持参したのは当然だったのですが、肝心なSDカードをカメラに入れ忘れてしまったのです。前日撮った写真をPCに取り込んだあと、カードをPCから外し忘れ、従ってカメラはカード無しで持って出ることになってしまいました。実は今回が初めてではなく、過去に何回か同じようなドジを踏んでおります。
          バリカン山への脇道は雑草に覆われて殆ど消滅

先日、知人からドジを踏んだ話を聞きました。魚を焼いていて、火を消したと思ってキッチンを離れていたところ、猛烈な煙に気が付いて直ぐに消し止め最悪の事態は避けられたのですが、既に遅しで警報機が鳴ってしまい周りに迷惑をかけてしまったとのこと。
          人の手が入っていません。奥行きの狭い石段はザラメ石と落ち葉で  
          歩き辛い。細心の注意が必要です。

魚を焼くため火を点けた ⇒ 焼き終わって ⇒ 火を止める この3つの行為で一つの行為が完了する。この図式を当てはめれば、当方の場合も同じようなものと考えざるを得ません。PCからカードを抜いてカメラに戻すことで一つの行為が終わるのですから。しかし、当方の場合は過去にも同じことが何回かあったという点で、前者より罪深いと言えます。
                    急な石段は379段

ただ人に迷惑という点では逆転します。結局どっちもどっちということですかね。いや、権現さんへの道が遠くなってしまいました。前書きはこれくらいにして本題です。

            やっと到着
知り合いの話だと、管理している人が現在不在だそうですが・・・。

神社の裏にちょっとした広場があります。遊具は無くとも、東屋やベンチあり、簡易トイレもあります。稲取の街並みを眺めることも出来ます。人が休憩できる環境にしたいところです。掃除用のツールなどが置いてあれば、そしてボランティア容認の但し書きがあれば、手を貸すのにヤブサカではないのですが。