<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

どんど焼きと賽の神さま2022/01/10

きのう一日、部屋の中でくすぶっていたので、今日は思い切り歩いて来ようと午前中から外へ飛び出しました。風が強く冷たい日でしたが、その代わり好いことが二つありました。幸せなことに妙齢の女性二人づれに出合って暫く話がはずんだんですヨ!もうひとつは細い坂道ですれ違った軽トラの農家のご夫婦に一個200円も300円もする穫れたての立派なミカンを一つ”持って行け!”と云われて、また話が弾んだこと。


帰り道でどんど焼きするお飾りが賽の神さまのまわりに置かれていました。”木割場”と、”スクモ塚”下の2カ所でした。もう少し下れば、”堂の前”の賽の神さまでも見られたでしょうが、今回は長坂を下って帰りました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/01/10/9455076/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。