<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヨシクボ道から稲取ALPSへ2024/02/08

ヨシクボ道は一望閣の真上からスタート。ミカン畑に挟まれた秀麗なコースです。稲取三景の一つといっても良いでしょう。

これが一望閣です。廃業してから16,7年になるでしょう。老健、介護施設などに買い手はいないでしょうかね。最新の耐震基準に適合していれば、大規模になるでしょうが、リフォームして使えるのでは?
このヨシクボ道を行けば山田一族の桃源郷へ繋がります。
ヨシクボ道からバリカン山、コトリのランドマーク
そして伊豆大島
三原山の首のまわりに白っぽく見えるのは多分ガレでしょう。

稲取アルプスまで高度を上げてきました。

山神社を過ぎて左へ下る道は農免道路(県基幹農道)。右端に石仏群が見えます。
この石仏群に台座を借りて休んでいたら、JAの倉庫脇から車が上がって来ました。細野高原方向へ曲がると車は停止してご婦人が飛び出してきました。マスクをしていたので気が付きませんでしたが、何と知りあいの方でした。これから仲良しの友達と奈良本の図書館へ行くとのこと。迂回路を通るからミカンワイナリまで同乗を勧められたが、有難くお断りして私も立ち上がりました。未だ歩き足りません。 ・・・つづく


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2024/02/08/9657433/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。