<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

山焼き2024/02/10

今年の細野高原の山焼きは本日行われました。
役場の広報によりその旨放送されたのを聞いて、それではと今朝は浅間山に登って遠望するつもりで出かけました。ところが、ゴルフ場から浅間山に向かう道の手前で、知り合いの軽トラから黄色い声が飛んできました。細野高原の山焼きを見て来たとのこと。私も同じく浅間山に登って見て来ると答えると、浅間山は車では往けないから、と言うのです。ここで私の早合点の癖が出ました。クラブハウスの先の道を詰めて細野まで走ったのだなと。そこで、クラブハウスから先の道を詳しく聞けばよかったのです。折角のチャンスを逃してしまいました。クラブハウスの前で悔やんでも遅い。

つまり、浅間山への分岐点に来て、行く先を細野高原に変更したのです。この道を細野まで行けば広大なゴルフ場を一周したことになる、との思いがありました。ヤマハンノキHW(実はヤシャブシ街道)からゴルフ場の縁をたどって、「中の平」経由で細野高原を何度か歩いているけれども、ヤマハンノキHWの入口からクラブハウス経由で細野へは私としては未踏なのです。

クラブハウスに到着しました。煙が上がってます。

そして火の手も!

クラブハウスにフロントマンの姿がありません。そこで奥の駐車場脇を通ろうとしたとき、軽トラがやって来て止まりました。ここまでです。切り口上、しかし丁寧な言葉が飛んできます。ゴルフ場の敷地内でプレーヤーもいて危険です、と言う。当方としても承知の上です。非は当方にあり。潔く引き返すことにしました。

やはり、浅間山入口~499mの檜山~628mの桃野山(仮名)の尾根通しをゆくしかないと観念した次第です。そうすると私は既に稲取ゴルフ場を一周していることになります。この尾根を2~3度往復しているからです。遠巻きですがね!

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2024/02/10/9658032/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。