<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

スギの木2018/11/28

行楽日和だというのに、前日からその気でいないと動き出せない私たちは、この好天気を恨めしく眺めているだけです。一応、付近をひと回りしてきましたが。

 

市民農園の入口にこんな立派なスギの木があったのに、気が付いたのは今朝でした。先端が尖っていて、この時期としては枯れ葉が付いてなく常緑樹ですね。或いはヒマラヤシーダーかなと調べてみたら、こちらの方は水平の枝と下に垂れ下がる枝があるのが特徴とのことです。同じ常緑樹のヒノキ(この写真のバックに写っています)はもう葉が既に枯れ始めています。ヒノキの方が葉の入れ替わりが早いのですね。

 

つい先日、蓮台寺駅近くで天を突くような格好のメタセコイヤの樹を見てきました。こちらはすべて黄葉に染まって綺麗でした