<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

これもハクビシン?2020/04/29

きのうはアニマルキングダムから入谷に向けての散歩。
この動物園・遊園地は完全にシャットアウト。作業員の軽トラが行き来していただけでした。ゴルフ場もと言いたいところですが、中の平に近いロウクチまで来たら、人声とウッドショットの乾いた音が聞こえてまいりました。営業しているようです。

さて、アニマルキングダムをスタートし、クラブハウスへの道を右に分けて入谷方面へ向かい、緩い上り坂の頂点にきたところで前方に何か動くものが!少し近づいても相手は鼻を道路にすりつけてヨタヨタと歩いています。当方の出現に気が付いていないかのようです。カメラを向けると、シメタ!道を横断し始めました。急いでシャッターを何度も切りました。

                   道路を横断し始めた!


                                   顔が写ってる!
何物でしょうか?ウリボウ?アナグマ?タヌキ?やっぱりハクビシンかな?と思ったところで彼はカメラの画面から外れ、あわてて目をこらしたのですが既に姿はどこにもありませんでした。正面からの写真は一枚も無し。帰宅してからピンボケの画像を拡大してみたら、最後の一枚に顔がかすかに写っていました。やはりハクビシンでしょうかね?かなり肥えてましたけど。

しょっぱなからのハプニングに満足しながら、ヤシャブシの新緑が頭上を覆う気持ち良い街道を進んでゆきます。先ずはメタセコイア。新緑の今頃が一番美しい。次いで、ユーカリノキがまた背を伸ばしたように見える!幹は皮を落としてツルツルになっている。そして菖蒲沢に来た時、道の両端にまたもやシャガ!この街道で初めて発見です。今年は当たり年?いや、毎年咲いていたのをいつも見落としていたか?「どこをみて歩いてたのヨ」と言われそうだ。
                左右のヤマハンノキが空を覆う 
   メタセコイアは健在だった

      整備されたゴルフ場を覗く

                50mありそうなユーカリの高木


さあ、あのツチアケビの現場に来ました。まだ早いだろうとは思っていましたが、或いはちょっとくらいは花を見せてくれるかもと、とりあえずやってきたのでした。あのソーセージは秋に結実するんですから、開花するのはいくら何でも早過ぎますよねえ。だいたいそれらしい茎(?)、幹(?)なんて探しようがないじゃないですか。ざっと目を通して見たんですけどネ。
           ウ、ウーン?