<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

東伊豆町の浅間山に登る2018/10/06

<クロカンコースの入口駐車場から撮影 桜の枯れ葉を落としていました>

知人のKI氏との散歩第2弾は浅間山がターゲット。出発は朝8時半で帰着1245分。最近の私としてはハードでした。昨日の夜と比べて約2キロの体重減です。小柄な私としては少し問題ありかな?BMIが、70歳以上は21.524.9が標準なのに19.7しかないのですから。 

 

風車の丘と浅間山では数人の方々がラジコングライダーを楽しんでいました。主翼幅3.8メートルもあるという機体が目の前でラーンディングしたときは迫力がありました。機体はカーボンを使って軽量化され、この大きさで1.7キロしかなく、手に持たせてもらいましたが、確かに軽いものでした。

 

ウインチを使って200メートルも上空に飛ばし、その後は地上での遠隔操作の腕次第です。風を利用すれば手動でも40メートルくらいまで上がると言います。風速10メートルを超えた先週の日曜日も浮上に成功、操縦を楽しんだということです。浅間山では上空でトビが機体にからもうと執拗においかけていました。カラスだけでなく、トビも遊び心があると見えます

.

         <中央にクリーンセンター  背景に天嶺山> 
.

                  <スポーツビラと観覧車>
 .   
.                     <風車の丘で>
.
                    <浅間山の頂上祠>