<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

いっぺえ水2018/10/26

<岩に導管を通してますね>

クロスカントリーコースのスタートゲイトから、左にターンする最初の地点の山側に旧コースの道が残っていて、道なりに行けば現在のコースの途中に合流することが出来ますが、今回この旧コースを詰めてゆくと、途中、やはり左へターンする地点に倒木があったり、流水で荒れた部分がありました。

 

この荒れた場所から北側の谷あいを10メートルほど寄った所に、あの“いっぺえ水”があります。昔子供たちが遠足で“おきのはら”へゆく途中、下の海岸通りから登ってきて喉の渇きを癒した有難い湧水です。

 

以前にここを探検したときは小祠はトタン板の下に隠れていました。やはり、悪天で消失しないように手入れしてくれている人がいるんですね。導管からきれいな水が流れ落ちていました。

.

                    <旧クロカンコースだとわかります>
.

.                 <貯水槽の右手を探します>
.
                  <導管の先を辿ります>
.
                               <いっぺえ水の水源>