<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

駐車場から大平山の山頂へ2020/04/05



国道の入口からほんの2,3分で記帳ボックスのある駐車場に到着。車は数台留められる広さです。ここから暫くは右に谷を臨みながら、左の山側の斜面を削った細い遊歩道を上ってゆきます。木段を付けた遊歩道とは言っても、狭いうえに所々で石ざれに木の葉が積もって歩きにくく、滑る危険があるので注意が肝要です。



遊歩道は8割(?)がた木段が敷設されて道に迷うことはなく、最初の部分の谷から離れると、森の中の静かな落ち着いた雰囲気を楽しむことが出来ます。何度か小尾根を左から合わせた所にはベンチがその都度設置されています。

               正面に左 坂戸  右 山頂の標識あり
途中、坂戸から上がってくる道を併せます。この地点には坂戸・山頂の標柱が立っています。そしてまた木段を上って「国道1400m」の矢印標から90度左に曲がります。ここは沢に近接し直ぐに左に離れますが、夏は待望の水場になるでしょう。そこからは最後の急な長い木段をクリアすれば、間もなく山頂です。



            地蔵岳から上がってきたことがありました


            山頂には三角点がありますが白柱がありません 



(註) 赤文字の部分は坂戸・山頂の分岐点と、水場の順序を訂正したものです。

コメント

_ 岬石 ― 2020/04/06 06:32

山頂の桜、眺望、広場、三角点、いい山ですね。

_ inada ― 2020/04/06 09:51

標高が428mの低山で、しかも遊歩道があるので気軽に登れる山です。でも、気を許し過ぎて、下山で思わぬ道に迷い込んでしまいました。それも、かなり下って国道に近いと思われたころ、登山口をスタートしてから見たことが無かったお寺さんが見えてきて、おや?と思ったほどドジでした。
現在、どこでどう間違えたか、検証中です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2020/04/05/9231792/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。