<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

フィールドアスレティック2021/06/15

いろは坂は一番上が管理棟のある駐車場です。国道の信号機から墓地までが第1段階で5分、次いで森の中の急坂を上ってサクラノ広場の手前で息をつける場所が2番目で10分、そして第3段階が管理棟までで8分、合計23分かかります。体が軽く感じられるときは20分くらいで、調子悪い時は25分というところでしょうか。



こうして途中で息をつける場所が第2段階で、ここにあるフィールドアスレチックの忘れ形見がテーブル&ベンチです。アスレティック遊具は既に撤去されてテーブル&ベンチだけでは格好がつきませんね。休息をとるためだけというのでは、あまりにもこの場所は魅力がありません。子どもたちは寄り付かないでしょう。やはり、アスレティック遊具を元のように設置してほしいものです。

きのうはこのいろは坂を詰めて親水広場でひと休みしたあと、クロカンのスタート・フィニッシュゲートを抜けて駐車場まで来たら、保育園児と小学校1年生かと思われる子を連れたママさんが立ち木の枝に手を伸ばして何やら摘んでいました。子どもたちの声が楽しそうに弾んでいます。ママさんからコンニチハと声が飛んできました。すかさず、「サクランボですね」と私。ところが、ママさんは「桑の実ですよ」との返事。

よくよく見ると、なるほどクワノミです。ところが、オネーチャンが間髪入れずに「XXチャンがクワノミ大好きなの、と笑顔で妹を紹介してくれました。すると、保育園の運動着と帽子をかぶった妹はポリブクロを握った手を私の方に向けて得意そうに見せてくれたではありませんか!おかげで私は子供たちの前で間違えた弁解をすることもなく、みんなの笑いの中に融け込むことが出来ました。この家族に乾杯です!