<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ヤマハンノキHWを歩く2022/02/12

朝一番のアニマルキングダム行きのバスは十数人のお客様が乗っていました。子ども連れです。山の中に入ってしまえば風も和らいでいます。日差しもあります。

ヤマハンノキ(実はヤシャブシ)は葉を全て落とし、小枝に小さな黒い実を付けています。前年付けていたひと回り大きい実は既に落して、高木の枝先は背景の青空に融け込んだかのように見えます。

早速、ジョービタキのメスの幼鳥?が目の前から少し離れた木に飛び移りました。続いてタラノメが先端に芽生え始めました。
暖かくなってジョービタキが姿を消すと、春はもう間近です。

樹木が伐採された箇所に来ました。
大峰山と天城の山並みが見えます。

そして、ユーカリの木がまた背を伸ばしたかな?

”ロウクチ”に来て、今回は久しぶりに池を見に下りてみました。
冬季以外はこの道の中ほどをゴルフ場からの水が流れ落ちているのですが。

池の水面と比べて堰堤はかなりの高さがあります。菖蒲沢の沿岸には民家や田畑があるのを意識した設計なのでしょうか。

つづく