<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

タケヤブヤケタ2022/02/28

昨日の朝、ウーカンカン、ウーカンカンとけたたましく国道を西へ向かった消防車が何台かありまして、スワ一大事と、一段と”活気づいた”女房殿から間もなく私に対して第一報がありました。「小学校方面が火事のようだわ、煙が出てる!」

カメラを持って私も港を覗きます。なるほどスーパーイオンの方角で煙が吹きだしているのが確認できました。早速バシャバシャカメラのシャッターを切ります。拡大して”分析”し場所を特定する作業を始めました。すると、ぼやけた画像の中の何とかなったのを拡大して見ると、どうやら天神原の南の縁にこんもりした森があって、清光院、善応院、吉祥寺とつづくお寺の吉祥寺の裏辺りだとわかりました。
       この写真は今朝コトリのランドマークに上がって撮ったものです。
       いきいきセンターの赤っぽい平屋の右やや上に吉祥寺が見えてます。

その後、間もなく煙もだんだんと収まって消えました。大事には至らないで済んだようです。そして今朝の新聞でやはり場所の私の特定がバッチリOKだったこと を確認、その土地のオーナーがタケヤブを切って燃やしていたところ延焼したということでした。きのうはとりわけ風が強かったのに、それでも野外で火をおこしたんですねえ。信じられません。