<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

伊豆湯ヶ島の鉢窪山2022/09/21

伊豆湯ヶ島に鉢窪山という名前の山があります。「浄蓮の滝」の駐車場の西に隣接した低山です。この山の存在を知ったのは3年前に、地元の有志によって遊歩道が整備されたという記事を読んだ時です。以来、いつか機会があったらと思っていたのが、今日、我が「愉快な仲間」とともに歩いて実現しました。

この山は標高674mのお鉢を引っくり返したように丸い山で、やはり、火山のマグマが噴出して積もった丘、つまりスコリア丘だそうで、山頂に火口跡がありました。お鉢周りも出来ました。
              白い部分が火口
山頂までは小1時間でしたが、上部に上がるに順って急傾斜が続き結構しごかれました。でも、嬉しいことに植物や樹木の名札が各所にかかっていて参考になったし、道案内にもなっていました。楽しい山歩きでした。