<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

奈良本のけやき公園2022/09/10

きのうは久しぶりに奈良本の「けやき公園」を訪ねました。奈良本のバス停から20分ほど歩いて到着。水神社を経由して上がるこのルートは漠然と1時間はかかると思っていたのは、多分、急な坂道がつづくからというイメージがあったからでしょう。

       (公園へのアプローチです。先ずここから始まります。              バックに三筋山から天城山に繋がる尾根。風車がニョキニョキ立っています) 

私が到着した時、ちょうどミニバスから数名の若い人たちが降りて、早速、園内の芝生の手入れを始めました。公園を管理する鈴木さんの話では障害者の方々の奉仕だそうです。明日の日曜日にこの公園があらためてグランドオープンすることになっているからでしょうかね。それに先立って足湯は既に再開していました。「希望の館」の営業はオープン後ということですが、コーヒーなどの飲みものについてそれまではこの建物の前のテラスで提供することになっています。

              (ホタルが棲息する小川 )

鈴木さんは東伊豆町の町おこし地域協力隊の方で大川に居住して活動しています。この奈良本のけやき公園は数年前から足湯などのサービスを中止し、管理人も不在となっていたところ、今年5月から彼が担当になって復旧に取り組んできました。こうした情報は町の広報で私も知っており、昨日は思い立ってどんな方かお会いしてみようと出てきたのです。でも、今はあれも、これも聞いておくべきだったと取材力が落ちたことを嘆いている始末です。しかも、聞いた話の一部も完全に忘れてしまってもいます。最近は失語症もあって認知力が日々衰えてきているのを思わずにいられません。

             (更に進むと東屋があります) 

しかし、今更嘆いてもどうなるものではありません。また、オープン後にでも散歩がてらに訪ねてみましょう。そして今後の意欲を大いに語ってもらって“元気”を頂くことにしましょう。

     (そして小川を渡り石段を上ると、足湯、希望の館があるけやき広場)

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2022/09/10/9524913/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。