<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

またまたオレンジヶ丘へ2021/05/18


スモウ岩
                      <すもう岩>
オレンジヶ丘の道の駅へ今月三度目の正直、トロロ膳をものにすべく出っぱーつ!!
志津摩から前回と同じように1~2~3~4~5と歩き、5から9~8とたどって国道を南下してオレンジヶ丘へ。きょうは道の駅に首尾よく入店出来ました。午前11時20分着、というのが良かったのですね。客は無し、と思ったのも束の間、オートツーリングの客2名が後から入ってきました。でも、前回、前々回よりはずっとマシです。三密にはほど遠い。

かくして垂涎のトロロ飯にありついて気をよくしたあとは、今井浜海岸に向かいました。向かった先は”スモウ岩”。先ずは朝日台から下って来て陸橋から天嶺山を仰ぐ。
陸橋から直接海岸に下りました。この道は初めてです。細い道を下ると年配のオジサンが芝生を刈っていました。この道は児童が学校へ通う道だそうで、「みんな元気に歩いてもらえるようにね、やってるんだよ」と。
背景は大島の三原山。 数年前に訪れたスモウ岩。健在でした。
こちらは爪木崎

田尻川を渡ると、大きな網を広げて繕いものをしている4,5人がいました。ここでも”ねこせ”をする人たちがいるんでしょうかね。

海岸通りの遊歩道を歩きます。今日は暑かったですね。木陰で涼をとります。
稲取の向い庵前にも同じような松がありますね。「海防の松」の生き残りが。
「竜宮伝説の地 伊豆今井浜」と彫られた石碑

このあとは見高神社、東小学校へと続きます。