<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ひらなみの滝2021/06/09

昨日は今ではマボロシとなっている”ひらなみの滝”があった辺りの堰堤を見てきました。何年振りかの訪問です。かつて”バリカン山”の探検に足しげく通った時、何度か通過した場所でもあります。バリカン山南面の畑も今ではあまり利用されてないようですが、道は意外にそれほど雑草に邪魔されず歩くことが出来ました。

一望閣からヨシクボ道に上がらず、そのまま北へ谷側の道をたどります。そして壬生の庄が前方頭上に見えてきたところで更に谷に下り、大川と洞川を渡って洞川沿いに詰めてゆくと豊富な水の流れを経て、

”ひらなみの滝”があったであろうと思われる大きな堰堤に到着です。
水は堰堤の頭からではなく、水面近くの丸い穴から流出しています。


この堰堤の脇には平らな場所があり、ここにかつて行者が小屋掛けして籠ったとも聞いています。なお、この写真の手前の道を上って畑に出てみましたが、畑は手が入っていないように見受けました。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2021/06/09/9386342/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。