<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

歩道工事2017/05/19

.

今朝の散歩は市民農園から直接権現線遊歩道に出た後、一望閣から135号国道へ下ってそのまま国道を歩いてみました。実は現在、権現線遊歩道入口の信号の先から旧東海バス営業所(入谷橋)まで歩道の新設工事が進んでいて、その様子を見てこようと言う訳です。

 

急崖の海側に歩道を造るので大変難しい工事です。急斜面に一定の幅に柵を設け、そこに盛土をして固めるようです。この道路を造った時もそのようにしたのでしょうが、かつては、単に有料道路として歩道は想定していなかったから、車道幅ぎりぎりで造成したのでしょう。

 

この歩道が完成すれば入谷橋まで安全に歩けるので、そこにあるコンビニ等や入谷・水下方面へ行くのに便利になります。以前から危険を承知でここを通過していた私どもには有難いことです。

.
.
            A~B間の工事 B~C間は既に完成しています


コメント

_ 開拓人 ― 2017/05/23 17:49

inada様、こんにちは。ご無沙汰しております。
こんな素敵な歩道が造成されているんですね!
私もかねがね伊豆の海岸線は素敵なのに車専用かのように歩行者や自転車などに優しくないのでなんとかならないかと思っていましたが、こうした道路がもっと増えるといいですね。
見に行きたいのですが、昨年7月に体調を崩して出歩けなくなり伊豆はもう1年近く行けない状況です。それもあってinadaさんのブログをとても楽しみにしている読者ですが、今年の夏にはまた伊豆に行きたいと思います。よろしくお願いいたします。、

_ inada ― 2017/05/24 15:50

開拓人さん、お久しぶりです。
実は私も去年の9月に体調をくずして以来、ブログの更新もままならなくなりました。でも、最近は少し気力を取り戻しつつあるのを感じています。また元通りの生活を目指して、お互いに頑張りましょう!
今回の歩道建設には地域の人たちも大きな期待を寄せています。早期の完成が待たれています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2017/05/19/8565951/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。