<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

一望閣改修?2017/12/03

一昨日三筋山からの帰りに吉久保道を降りてきたら、一望閣の一階の屋根上を掃除している人たちがいました。更に玄関脇にはゴミ入れの大袋がいくつかあり、中のロビーにも修理用?のセメント袋のようなものなどが積んでありました。どうやら本格的に修繕工事が行われるみたいです。
閉鎖されてから10年は過ぎているでしょうから、工事は簡単ではないと思われますが。それにしても、またホテルを続けるのか、他の施設として運用されるのか、とにかく期待したいですね。

伊豆東部病院の工事2017/10/28

伊豆東部病院の駐車場・歩道設置工事は急ピッチで進んでいます。多少の雨でも続行しています。きのうはその全容が少し見えてきました。どうやら画像の中ほどのコンクリートブロック辺りを通って左回りに、歩道が病院の玄関先まで付けられるようです。それに、信号機とバス停標識との間にその歩道へ上がる石段が設けられるようです。

 

きのうは歩道が回り込む大きな穴の左端に鉄骨が差し込まれ、板で囲んでその中に生コンを注入しておりました。そこに何が出来るのでしょうかね?今朝はバス停沿いの石垣の撤去作業を進めています。全部取り払うのかな?
.



伊豆東部病院2017/09/04

伊豆東部病院の旧館西ウイングは完全に取り壊され、現在、残った瓦礫の撤去作業が続いています。写真右端の東ウイングは足場の組み立てが既に完了していますので、近いうちにこちらの方も取り壊し作業が始まるものと思われます。

旧病棟の取り壊し工事2017/07/24

       <24日現在>
旧伊豆東部総合病院の屋上の白い“追加棟”が表側から見て際立っていたのが、いつの間にか無くなっているのに気が付きました。取り壊し工事は順調に進んでいるようです。この秋には旧来のすべてが無くなっていることでしょう。
<22日の夕方には屋上の白い建物が無い>
.
           <21日の夕方にはまだあった>
.
                    <これは13日の写真>


だいろくキッチン2017/02/16

一昨日の大島
だいろくキッチンの前を通ったら、コーヒー200円の張り紙が目に付いて、水分がほしくなったわ、寄ってみましょうよと女房殿が言う。

「だいろくキッチン」は町の第六分団の倉庫だったのを利用したもので、詳細は下記をどうぞ。
http://www.town.higashiizu.shizuoka.jp/bg/town_news/ent/1644.html

中にはカウンターやテーブルがあって、男性の若い人が一人、私たちを歓迎してくれました。格安でも、ドリップコーヒーです。他にジュース類などの用意も万全です。

彼は芝浦工大の建築科を修了して、横浜から単身仮移住してきました。現在、町が提供している空き家に住んで、「だいろくキッチン」の管理をまかされているとのこと。未だ将来の目標をつかんでないようですが、いい夢が見つかるといいですね。