<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

エッ、なにこれ!?2022/06/03

”ひらなみ”を歩いていたら、奇妙なものを見てしまいました!この場所は県基幹農業用道路(いわゆる農免道路)の工事の一部で、だいぶ前に竣工してます。伊豆東部病院の下の消防署が見下ろせるビューポイントから撮影しました。
            消防署の赤いヤグラが見えてます。背景は海。
はて、マキ材が電線にくっついている?…としか思えませんね。それも電線を保護する目的で人為的に付けたものとも思えない。だいいち、電線にこんな大きいものをつけるはずがない。

だとしたら、強風に飛ばされて電線にくっついた? 電線に接触したとき、あまりに強力だったので電線の皮がむけたため発熱し、木っ端を燃やしてくっついた?ウーン、貧弱な想像力では正解はなかなか得られませんな。

それにしても、いつも通っているこの道で、そしていつもこの場所で一息ついているというのに初めて気が付くとは!もっとも、ここを歩くのは先月の15日以来ですが。


一望閣改修?2017/12/03

一昨日三筋山からの帰りに吉久保道を降りてきたら、一望閣の一階の屋根上を掃除している人たちがいました。更に玄関脇にはゴミ入れの大袋がいくつかあり、中のロビーにも修理用?のセメント袋のようなものなどが積んでありました。どうやら本格的に修繕工事が行われるみたいです。
閉鎖されてから10年は過ぎているでしょうから、工事は簡単ではないと思われますが。それにしても、またホテルを続けるのか、他の施設として運用されるのか、とにかく期待したいですね。

伊豆東部病院の工事2017/10/28

伊豆東部病院の駐車場・歩道設置工事は急ピッチで進んでいます。多少の雨でも続行しています。きのうはその全容が少し見えてきました。どうやら画像の中ほどのコンクリートブロック辺りを通って左回りに、歩道が病院の玄関先まで付けられるようです。それに、信号機とバス停標識との間にその歩道へ上がる石段が設けられるようです。

 

きのうは歩道が回り込む大きな穴の左端に鉄骨が差し込まれ、板で囲んでその中に生コンを注入しておりました。そこに何が出来るのでしょうかね?今朝はバス停沿いの石垣の撤去作業を進めています。全部取り払うのかな?
.



伊豆東部病院2017/09/04

伊豆東部病院の旧館西ウイングは完全に取り壊され、現在、残った瓦礫の撤去作業が続いています。写真右端の東ウイングは足場の組み立てが既に完了していますので、近いうちにこちらの方も取り壊し作業が始まるものと思われます。

旧病棟の取り壊し工事2017/07/24

       <24日現在>
旧伊豆東部総合病院の屋上の白い“追加棟”が表側から見て際立っていたのが、いつの間にか無くなっているのに気が付きました。取り壊し工事は順調に進んでいるようです。この秋には旧来のすべてが無くなっていることでしょう。
<22日の夕方には屋上の白い建物が無い>
.
           <21日の夕方にはまだあった>
.
                    <これは13日の写真>