<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

浅間山では会えるかな?2022/07/01


きのうの「水乗り」は惜しかった!
ウサギを一瞬確認したと思ったら、カメラを構える暇もなくブッシュに飛び込まれてしまったのですから。

今朝は水乗りではなく浅間山に向かいました。去年惜しげもなくその身を眼の前にさらしてくれた、あの堂々たるウサギ君ならまた会えるかも知れないと。

しかし、そうは問屋が卸してはくれません。暑い中、あえいで登った浅間山の頂では、あのお狐様はお出ましになりませんでしたし、ウサギ君にも出会わなかったし、ましてやナンバンギセルにもお目にかかれませんでした。残念!

それでも山頂に立ったとき初めて涼風を感じて幸せな気分になれたこと、思い切って出てきて良かったと自らを慰めたのでした。


細野高原の防火帯の山焼き2021/11/08



一昨日に町の広報がアナウンスした細野高原の防火帯の山焼きは昨日実施されたのでしょうか?今日気が付いて山を見たら、普段と変わりません。昨日の日曜日は風が少し強かったので延期されたのかも知れません。あるいは、大峰山側ではなく、ゴルフ場側のみ実施されたのかな?


ハンカチ雲?2020/11/30

今朝は空の神様が凄いプレゼントをしてくれました。




ハンカチノキという植物がありますが、白い花びらを木の枝からヒラヒラと垂らした様子が、半分くらい開いたハンカチを連想させるところからこの名が付いたように思われます。今朝の雲は”ハンカチ雲”ではないでしょうか? ちょっと違うかな?




秋きぬと・・・2020/08/26

猛暑が続きましたが、伊豆稲取ではこの2,3日多少”息がつけるほど””風”が感じられるようになってきました。この時期になると、必ず思い出す好きな歌があります。ご存知、「秋きぬと目にはさやかに見えねども・・・」のあの和歌です。夕方、陽が陰って北東の風が入るようになってきたからでしょうか。

きょうもまた”水乗り”に上がりました。
クリーンセンターは5時を過ぎて閉場していましたが、ゲートが開いているのは今日の分の後始末をしているからでしょうか、場内の明りはまだ点いています。ご苦労様です。そのセンターの裏に大きな樹々などの広いゴミ集積場があって、背丈が伸びた茅?の茫漠とした態が何となく絵になるような気がして写真に撮ってみました。



それから、帰りに稲取高校の下の歩道橋から撮った写真は明日の雨を予想させます。ちょうど2機の自衛隊機?が低空飛行で大島の横を通過するところに間に合いました。




隕石が落ちた?2020/08/22

昨夜就寝前に女房殿が北東方向に今までに見たことの無い光を見たと、今朝になって興奮気味に話すのを聞いたのですが、彼女はいつものように港を眺めながら”かかと落し”をやっていた時に急に目の前が明るくなり、青色がオレンジ色に変わって次の瞬間、ガラス戸がガタガタガタと振動したと言うのです。どこか近くで火山が噴火したのかもと、驚いた様子です。

時刻は22時半ごろで私は既に眠りに入っていたのでしょう、まったく覚えがありません。まあ、今朝話を聞いて多分、誰かがちょっとばかり大きい花火でも打ち上げたのだろうと思っていました。

ところが、その後、朝のニュースで富士山の麓の河口湖の道路を走っていた人がその光る物体が落下するのを見たという情報を流していました。隕石ではないかという話です。

落下したのが山中なら被害は少ないでしょうが、被害の情報がないのは良かったですね。最近では千葉県の習志野市に火球が落ち隕石として発見されたことがありました。

ウイルスといい隕石といい、得体のしれない物騒な騒ぎが続きます。