<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

稲高グラウンドのサクラ2024/04/10

午後、市民農園~墓地~マンナスカフェ~スサノオ神社の大鳥居前のショート散歩に出ました。ところが稲取高校のグラウンドまわりの垣根が満開のオオシマザクラ?ソメイヨシノ?で”満艦飾”。ついこの間まで早咲きのサクラで楽しませてもらったばかり。新入学のこの季節にはピッタリのサクラでした。






クロカンコースのサクラ2024/04/08

きのうはクロカンコースに上がったのに肝心なカメラを忘れてしまい、昨日の満開の写真を報告できません。ならばと、きょうの写真をお届けしようと出掛けたのですが、きょうも思い通りゆきませんでした。
長く苦しい長坂を頑張って山神社まで上ったのですが、当てにしていたJA倉庫前の自販機が用をなさず、小雨がぱらついてきたこともあってこの先のクロカン行きをやむなく断念。引き返したのでした。多分、自販機の中身が空になっていたのでしょう。補充が間に合わなかったのかも。この先のクロカンまで水分無しでは不安になったのでしかたありません。

帰りに天王坂のサクラを撮りましたので添付します。




サクラとシャクナゲ2024/04/06

黒根へ行く途中、サクラとシャクナゲに出会いました。サクラは一週間遅かったが、シャクナゲはひと月早かったのでは?

稲取高校前のサクラ あれほど早咲きのサクラで満たされていたという思いがあります

黒根へ下る坂道で見つけたシャクナゲ 昨年見つけたのをこれを見て思い出した!



クロカンの桜は7分咲き2024/04/04

クロカンコースのサクラが気になって訪ねてみたら、やはりこの週末頃に満開となりそうです。でも、好天は期待できそうにないのが残念です。





もう既に見頃と云えば見頃ですが・・・。

ハナモモとハマダイコン2024/04/03

きょうは雨で足止めをくいましたが、昨日かなり歩きましたのでストレスはありません。歩いたのは水下から志津摩に下る3時間コース。
スタートは稲取桟道橋から長坂経由でアラコ道に入り、二つ堀から下平塚経由で見高方面へ。そして志津摩川を渡ったあと国道135に出、海岸遊歩道を歩いて文化公園経由で稲取港へ。
水下の百塚にてハナモモ(枝垂れモモ)

こちらは志津摩に下りたところ(旧「釜めし」宅の庭で(道路は国道135)

志津摩の海岸遊歩道  ハマダイコンのみちです