<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

県農基幹道工事最終局面に2022/05/22

農免道路のJAミカンワイナリへの延長工事は漸く最終局面に来たようです。排水溝はすべて終わり、稲校からゴルフ場に通じる道路に、ミカンワイナリの所で合流する地点の工事も終わっており、あとは片側車線のほんの一部だけの工事を残すのみとなっています。開通したら細野高原方面や河津方面へ行くのに大幅な進展となりますね。
            ワイナリ側から見た合流点

            既設の部分が一新されます。片側車線が残っているのみ

            お役目ご苦労様。あと一週間ほど頑張ってください。

きょうの熱川海岸2022/05/20

月一回の図書館の音読サークルに参加後、いつものように熱川海岸経由で”湯なみ遊歩道”を歩き、片瀬の”花丸”に寄って買い物~帰宅、以上が本日の日記です。

熱川海岸は東伊豆町で唯一の砂浜が広がる海岸です。きょうは金曜日、そろそろ観光客の姿が見えるところですが、チラホラ程度。突堤には相変わらずの釣り人たちの姿がありました。薄日は差しているものの、沖に大島が霞んで見えません。残念です。

湯なみ歩道では観光客と思える人たちの姿は午後4時過ぎで3組程度でした。他の宿の前の駐車場に数台程度の車。以上です。


セッコクが開花した!2022/05/18


15日(土)にツボミが二つ垂れ下がっているのを発見。今年は開花しないのではと、半ばあきらめていたので喜びもひとしおです。そして本日、朝ついに花開きました。よくぞいろいろの悪条件下で咲いてくれたものです。

                5月15日朝

5月18日朝


タラノメのその後2022/05/17

陽春の候というより昨今は初夏の如く、季節がだいぶ前に進んでいるように思えますが、タラノメは今栽培目的ではない野生の場合はかなり葉っぱが繁ってきています。多分、タラノメの木だと思うのですが、生き生きとした姿を写真にしました。
            これは頭がすっぱり切れていますね。栽培目的かな?





梅雨のはしり?2022/05/16

梅雨のはしりのようにも思える比較的高い気温ながら雨が続いていることで、梅雨の時期としてイメージしている花々が次々と開花しているのに気付かされた昨日の散歩でした。その名ずばりの白い露草のトキワツユクサは、本命の濃い水色のツユクサに先駆けてだいぶ前から路傍をかざっています。本命のスイカズラ、アジサイも早くも登場してきました。
            スイカズラ


            アジサイ