<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

ふれあいの森2021/02/23

今日は稲取高校と町営住宅との間の脇道からふれあいの森に上がってみました。ブランコや滑り台がある広場では車で上がってきた家族連れが一組遊んでいました。きょうは天皇誕生日、祝日です。

広場を突っ切って直接コトリのランドマークのてっぺんまで上りました。
絶景かな、絶景かな!暖かいひとときベンチで過ごします。この後、管理道から山頂への道に入り、ツバキとアセビの間を歩いて山頂へ。


そして山頂からクロカンコースに合流

クロカンコースでは芝生の広場など午後3時を過ぎて、家族で遊ぶ人たち、ウォーキングする人たちの姿がありました。


ひらなみHW2021/02/22

きのうの日曜日、クロカンに上がってからひらなみへ廻ってみました。工事個所はその後、あまり進んでないようです。





上に上がりました。画面左下にゴミの最終処分場 前方に5号鉄塔

ひらなみ側に下ります 
            背景は山焼きされたばかりの大峰山の尾根




クロカンコースのサクラ2021/02/21

早咲きの河津サクラは今どこもピークを迎えてますが、ソメイヨシノはどうかと、クロカンコースに上がってみました。

まだまだですね。ツボミが萌えているところまでいってません。やはり3月に入ってからのようです。

芝生広場のコース上に最近木材のチップが撒かれて、走る人やウォーキングする人たちが歩きにくいと評判を落としています。きょうは日曜日で人出も多かったせいか、コースを外れて芝生を歩く人が目立ちました。


スサノオ神社の雛段飾り2021/02/20



天王さんの雛段飾りが始まりました。
新しくできた駐車場がマイカーでいっぱいになったので、もしかしたら、と午後になって散歩がてら帰りに寄ってみました。3時半を過ぎて大鳥居に着いたときは、お客様も後ろ姿を見せて、雛段では係の方々が片づけを始めたところでした。
三島神社でも雛段飾りが始まったと聞きました。
大鳥居の前で片づけ始めたのを確認してから、坂を上って拝殿に寄ったところ、何と既に片付けが終わっていたのはオドロキ!


ハサミ石22021/02/18


磯に下ります。

展望台から西へ 道は手入れされています。

道幅が広くなってました。

鳥居から降りてゆきます。道路の古い白線が残っています。

小祠が設置されました。

痩せ尾根を行きます。

磯に下りました。
新しい注連縄を付けたハサミ石