<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

長者が原2011/04/02

長者が原


暗沢山の西の長者が原には吾妻屋やベンチがあって、これからのシーズンはとりわけ南斜面のツツジが開花すると、ピクニック客で大いに賑わうだろうと思われます。

今はまだススキの原ですが、斜面で何かを採取している夫婦連れがいました。訊くと、ツクシンボを探しているのだと言います。車で上がってきたそうだ。

長者が原からは小峠へ道が通じているらしく、更にその先の石部棚田を経由して石部温泉に下るのも魅力がありそうです。つつじの咲く頃、岩科から谷筋を歩いて小峠をめざしてみましょう。

下のアルバムに暗沢山の写真があります。
http://www.imagegateway.net/p?p=DngxS5BAcRp