<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

稲取ふれあいの森から2011/07/22

稲取岬と稲取漁港


久しぶりに“稲取ふれあいの森”をゆく。6号台風が過ぎ去ったというのに未だ風は強い。北からの風で少し寒いくらい。伊豆東部総合病院の坂を登り暗い森の入り口を通って、長い滑り台の脇からクロカンコースに上がると、稲取港が一望出来る場所に出る。ただし、島は相変わらず姿を隠していた。

海上にはさざなみが立ち、それが海の青に白く踊って見える。船は陸揚げされたままで、比較的大きな船が岸壁から少し離れた海上に係留されたままになっている。この風ではさすがに漁には出られない。明日の土曜日は休みなので、間に夏祭りがあったとは言え、かれこれ週間もおあずけだ。

比較的高齢者の一団が公園の駐車場のほうからやってきた。何かのウオーキングクラブの人たちのようで、楽しそうにがやがやお喋りしながらゴールへ向かっていった。クロカンコースは暑い夏場でも結構人気がある。専用の駐車場にいつも何台か車が駐車してるところを見ると、新しく清潔なトイレができたこともあって訪れる人も増えたようだ。

さて、ここから浅間山に登るつもりだったのが、急に気が変わって“平波ハイウエー”から入谷へ向かうことにした。この道を歩く人の姿を殆ど見たことがない。時折、軽トラックが通るくらいである。森の中の道は強い風や日差しを遮ってくれるので、風の強い日やかんかん照りの日はウオーキングコースとして私は気に入っている。

残念ながら、きょうはお話が出来るような土地の人には出会えなかった。次回は農道を分け入って探検してみることにしよう。どなたか農作業している方に出会えるかも知れない。