<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

鉢の山2025/11/22

たいへん長らく休止しました。お詫び申し上げます。

久しぶりに友人と山歩きした記録を披露したいと思います。
先週歩いたのが伊豆大川の「石神の滝」で、昨日歩いた河津の「鉢の山」を先に載せます。先ずは国道414号をゆき、山奥の観音山のずっと手前にある鉢の山の第1駐車場に到着。
友人との話し合いで、第2駐車場まで車を進めました。山頂広場へは1.3キロしかありません。散歩コースと言っても良いでしょう。

第2駐車場前には伐採したばかりの材木がたくさん置かれていました。その後、ソーラ-施設がだいぶ広げられたようです。ここは昔、競馬場があった所だそうです。

そして山頂に向かって「わくわくロード」に入り、僅か10分で近道の「周遊路」を行きます。珍しく紅葉が迎えてくれました。この奥が山頂広場です。

4年前に来た時は相変わらずの荒廃した広場でしたが、さすがにその後、整備したのでしょう、テーブルや腰掛が新しくなっていました。気分は最高!
この広場からは目の前に天城連山と対峙することが出来ます。

この後は「山頂周遊道」(火口跡)を巡ると石仏群に対面できます。4年振りでした。

早い時間に下山出来たので、第2駐車場に戻って往路を走り、河津七滝の「初景滝」まで歩き帰還しました。以上

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2025/11/22/9819017/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。