<><><><><><><><><><><><><><><><><><>
ツチアケビのその後 ― 2015/11/22
<今朝のツチアケビ>
先月、初めてツチアケビという植物を見つけて驚きましたが、今朝はまたゴルフ場脇を歩いて今はどうなっているか見てきました。赤いウインナソーセージは案に相違して全く健在でした。
43日前の前回と比べて、赤い実の色が心なしか僅かに黒ずんだ程度だったことと、黒いシミのようなものが少し増えていただけでした。ウインナの個数も変わりません。今回実を触ってみたら、かなり固く芋のようでした。前回は触っていません。
見つけてから1か月半にもなるのに、小動物たちに荒らされていないとすると、これは有毒なのではないかと思って調べたら、実は食べられるようです。ただし、糖分が多いものの、甘さは僅かで苦味があるということです。或る例では、煮たら甘さが増したという結果が出ています。その苦味の成分のせいで、小動物たちに荒らされないで済んでいるのでしょうかね。
<今朝撮影>
ツチアケビは地下茎を横に伸ばしているそうですから、来年も同じ場所に実をつける可能性があります。引き続き追跡する楽しみが増えました。
前回(10月10日)の記事と写真
http://taakesan.asablo.jp/blog/2015/10/10/7834810


最近のコメント