<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

河津の天嶺山2023/06/22

一昨日は天嶺山に友人と一緒に登りました。と言いましても、山頂近くの道路に車を留めて歩いたのは30分くらいの超楽々”登山”です。それでも、久しぶりの天嶺山頂でした。

一昨年、別の仲間と川向こうの城山に登った帰りに天嶺山に登った時、入り組んだ別荘地内の道路を走りチェーンストップ前で車を置いて歩いたら、完全な行き止まりに出たことがありました。この時は山を一つ”越えた”こともあり、天嶺山は”これまで”ということにして引き上げたのでした。ですから今回は必ず山頂を踏む決意でした。

幸い友人の運転が効を奏し、うまくお堂のある”峠”に立つことが出来ました。もっとも、車道は倒木などで荒れており、”峠”の手前にUターンできる場所を見つけて車を降りたのでした。しかし、”峠”はゴミ捨て場になっていました。”天の嶺”がこれほどまでに汚されてしまった!南禅寺に移されたこのお堂の本尊さまはさぞ嘆かれていることでしょう。
この”ゴミ捨て場”からは小尾根を外さなければ山頂まで行けますが、赤いリボンテープが誘導してくれます。10分ほど歩いて平らな山頂に到着。相変わらず展望なしの四等三角点山頂でした。でも、静かな山頂で暫くとりとめのない話に興じたのでした。

”ゴミ捨て場”に戻って、お堂に立ち寄ります。ちょっとした石積みの台座に大日如来でしょうか、鎮座していました。何もかもではなく、如来さま一体だけでも残してくれたのは嬉しいですね。

お堂の中は文字通りもぬけの殻でした。