<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

河津より早咲きのサクラ2024/01/26

一昨日、伊豆新聞に東伊豆町の早咲きサクラの紹介がありました。早咲きの河津サクラより一カ月も早いと言います。片瀬のミカン農家が熱海ザクラを独自の手法で接ぎ木したものらしい。伊豆新聞の記者が熱海ザクラと見比べたら、ご当地よりも開花状況が良いという。現在既に片瀬と大川の2か所で咲いているとのこと。今朝は風も少し静まって来たので早速出掛けてきました。

片瀬バス停からスタートです。龍淵寺の脇から135号線を行きます。すると早くも前方にピンク色の花が見えて来ました。左手に2本、そして右手少し先にもう一本。近づいてよく見ると薄いピンク色で花びらは少し小さく可憐な感じです。3本とも小ぶりなので、今後順調に成長を遂げたら目を見張るような名所になるかも知れません。。

さて次は大川のサクラ。片瀬の海岸から上がってくる古道、東浦路を併せた所で歩道を渡り、そのまま細く急な坂を喘いで奈良本に向かいます。そして旧国道を歩いて大川のサクラを探してみます。



劉淵寺から上がって来て左手の2本のサクラの斜め前方、カーブ地点にもう一本。



振り返って、要害山から続く風車尾根が前方に





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2024/01/26/9654013/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。