<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

浅間山2023/12/09

きょうも暖かい一日。浅間山に上がってみました。
風も穏やかな日で、大島は少し霞んでいましたが、姿を見せてくれていました。気温が高い日でも曇天だと姿を隠してしまいます。山頂からの天城の山並みは青空にくっきりとスカイラインを描いていました。この山に登る楽しみの一つです。

この時期はカヤや雑草も刈り取られており、ハイキング道は歩き易くなっています。ゴルフ場側からなら、殆どがコンクリート道で、車も山頂の肩まで行けるのでお勧めです。好日を選んでお出かけになったら如何でしょうか?

フェアウェーはいつ見ても美しい。

天城山脈  今はもう遠い存在になってしまいました

うっすらと大島
片瀬白田の町並み

下山途中、ふれあいの森の第一駐車場付近の黄葉。


コメント

_ 岡野岬石 ― 2023/12/10 17:48

「天城山脈  今はもう遠い存在になってしまいました」;後期高齢者になった今は同感ですが、こういう風景の中で生きて来た時間を持てたことは、幸せだったなあとおもいます。歳をとると、美しくて善き、幸せな思い出だけが残りますね。セツないけれど、頑張って生きてきた肯定感で、どこか幸せです。

_ inada ― 2023/12/11 21:27

稲取に来て16年があっという間に過ぎました。今や、行くところ行くところセンチメンタルジャーニーです。なかでも浅間山東尾根の”枯れた一本松”、源八山の古道、それに通じている地下道、”朝の光”を求めて歩き廻った横平山尾根などなど、岬石さんと共有したあの時期はフェイスブックを介して過ごした幸せな時間でいっぱいでした。

_ 岡野岬石 ― 2023/12/13 18:22

以前は、風景の情報の収集をネットのスチル画像で行っていて、「稲取だより」、「開拓人」、「東浦路」など常時訪問していましたが、今は、情報収集はもっぱら、ユーチューブです。私もデジカメのスチル画像の動画をアップしていましたが、最近ゴープロを買い、自撮りの動画も何本かアップしています。昔と違い、安価で、簡単に撮影でき、ユーチューブアップも簡単です。「稲取だより」の動画をゴープロで撮って、ユーチューブにアップしませんか。カウントは少なくとも、私の身の回りの友人には、たいへん喜ばれています。
参考までに、最近アップした私の動画を下記に、ペーストします。やり方が、分からない場合は、電話でもメールでもアドバイスをします。ここにアップしている情報がもったいなく、老年ユーチューバーを期待します。
https://youtu.be/mmxy2LkeWz4

_ inada ― 2023/12/13 21:48

岬石さん、ありがとうございます。さすがですね、新しい技術をモノになさって! ユーチューブは私も一時、熱中したことがありました。
ゴープロ、考えてみます。

_ 岡野岬石 ― 2023/12/14 11:56

ぜひアップしてください。そうなれば以前のように、毎回、拝見いたします。

_ inada ― 2023/12/16 16:32

岬石さん、折角ご案内いただきましたが、若い時はともかく現在ではユーチューブ等の分野に手を広げるのは無理と言う結論です。当ブログに写真を載せるぐらいで精いっぱいなのが本音です。
ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
山に登るのは
そこに ? があるから (答えは 山 )

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://taakesan.asablo.jp/blog/2023/12/09/9641317/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。