<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

水平線上に白線が2009/10/03

雨雲の稲取漁港
写真は10月3日の9時52分の撮影です。

早く早く!と女房殿が居間で騒いでいるので、何だと思ったら、ご覧のとおりです。稲取岬のはるか水平線上に一筋の白線が見事に引かれています。上下2枚の合成写真ではありません。

今朝は雨が残り、稲取漁港には薄い靄がかかっていました。新聞を取りにドアを開けると、風はそんなに強くありませんが、上空に雨雲が垂れ込めていました。きょうは雨か…。

写真の一条の明かりは西の空の晴天を知らせています。天候は少しずつ回復に向かい、午後になると、青空が広がり始めました。何時の間にか第七定栄丸の姿が見えません。釣りキチを乗せて出港したのでしょう。他の漁船は整然と岸に繋留されています。きょうは土曜日。稲取では漁はお休みです。

春先、稲取漁港の真上に‘キンメ雲’が出現したことがありました。かなりまとまった雲のオブジェです。自然は予想もしえない様々な姿を見せてくれます。