<><><><><><><><><><><><><><><><><><>

三原山の雪2010/02/02

伊豆大島に雪
今朝は新聞を取りに玄関の戸を開けると、大峰山の山焼きされた薄茶色の部分に雪がうっすらと付いているのに気が付きました。国道135号の路面は濡れており、朝方まで雨が残っていたのがわかります。

昨夜は北側も南側もヒューヒューと風がうなり声をあげ、遅くまで荒れ狂っておりました。気温もかなり下がっていたようです。今年一番の寒さかな。

ヤオハンへ食糧の買出しに海岸通りへ下りたら、海上に大きく横たわる大島の山の背に白いものが見えます。一瞬、雲がかかったのかと目を凝らすと、まさしく雪の白さでした。

伊豆に来て、雪をかぶった大島を見たのは初めてのことです。大峰山の標高が500メートル弱ですから、758メートルの三原山に雪が降りたのは当然ですかね。

先週は暖かい日がつづいたので、少し気温が下がると身にしみる思いがします。いつから寒さに弱くなってしまったのかなあ。